2009年05月05日

ケーブルがにゃい。

久しぶりに遠出をして
幾つか写真を撮ってきたものの
デジカメのUSBケーブルが
日頃の不満に耐えかね迷子になったようです。

近所にある家電量販店じゃ
対応ケーブルを売ってなかったので
わりと面倒だなーと
思ったり思わなかったり。

クリームブリュレ美味しゅうございました。
パンナコッタも美味しゅうございました。
素敵なお菓子を食べると
日頃の不満も鬱憤も消し飛んじゃいますよね!

いや、現実逃避なのは判ってるんだけどさ…orz
posted by のあなな at 17:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

豚インフルエンザであれこれ。

今、世間を騒がせている
メキシコでの豚インフルエンザ流行に関してですが
これって…結構ヤバイとこまで来てますよね。
28日に再びWHOで緊急委員会を開くそうですが

WHOの警戒水準をフェーズ4に
引き上げることも時間の問題というか
メキシコの対応の遅れと面子の問題から
各国とも水際での封じ込めができずに
より深刻な事態になりそうな気配が濃厚です。

周辺国も準備を進めていているようですが
何より現地からの情報が少ないのと
今の段階では人の移動に
制限をかけにくいせいもあり
対応が後手後手に回ってるという印象が拭えません。
続きを読む
posted by のあなな at 09:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

今週の西尾さん(3)

■刀語 七 悪刀・ 鐚
 個人的にはこの巻を読むために
 このシリーズはあったと
 言っても過言ではないような気がしたり。

 描写がいちいち薄いのが特徴的な
 この刀語シリーズですが
 あっさり風味でからりとした文体と
 いつもの西尾節の言葉遊びが相まって

 姉弟対決に至る悲壮感と
 どうにもならないやるせなさが
 くるくる回る風車のように
 所在なさ気に移ろいつつ

 真相が明かされるに至って
 ようやく疑問と違和感が解消される
 素晴らしさと言ったら!
続きを読む
posted by のあなな at 03:06| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

んぎゃー。

ディケイド見逃した…orz

方針を巡って脚本家の人が降板とか
あまり穏やかじゃない話題も
ちらほら流れてますが
仮面ライダー大戦のはっちゃけぶりには
ものすごーく好感持ってたのですよ。

ツッコミどころの多さも含めて
勢いのある作品は素敵です。
おもちゃメーカーの陰謀に負けるな! (ぉ
posted by のあなな at 12:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近気になるもの■雑誌連載編

◇ ぱふ 5月号 (雑草社) 
INTERVIEW & GUIDE ■ 平野耕太 HELLSING
 平野耕太とぱふ編集部は
 漏れを笑い殺す気かと思いますた。
 作品に対する愛と
 ぶっちゃけ感が半端ありませんでした。

◇ Fellows! (エンターブレイン)
■久慈光久 狼の口 ヴォルフスムント
 隔月連載なのが残念ですが
 あのやるせなさが素敵すぎです。
 
■森薫 乙嫁語り
 安定感が半端ないですねー。
 つか、英国メイドから
 中央アジア?の遊牧民って
 あまりにも振れ幅が大きすぎ…好きだけど。
続きを読む
posted by のあなな at 00:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

道立近代美術館に行ってきたお。

明日までの予定でSTV創立50周年として
セザンヌを中心にした展覧会が催されていたので
相変わらず印象派ばっかかよー…とか思いつつ
ちょっと冷やかしに行って参りました。

んで、実際に作品を見て反省してみたり。
ありきたりの企画だとは思いますが
その方向性やコンセプトは明確であり
日本だけに留まらず世界の各地から
取り寄せた作品の数が多くて驚きますた。

■セザンヌ主義 出品リスト(PDF:408KB)
続きを読む
posted by のあなな at 23:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

今週の西尾さん(2)

■刀語 五 賊刀・鎧
 むー…やっぱり刀語での
 西尾維新さんの文章は好きだなぁ。
 さらりと流れるようにすらすらと読めます。

 読んだ後に何も残らない
 エンターテイメントに徹した作品てのも
 もっと評価されても良いのに…。


■刀語 六 双刀・鎚
 少しずつ物語がうねりはじめました。
 七花が人間的に成長しそうでしなかったり
 それに対して とがめの気持ちが
 少し鈍ったというか揺れているのがねー。

 作品を固める世界観の説明も
 ようやく全容がうっすらと見えてきて
 言葉遊びの軽い言い回しの中にも
 狂気を孕んだ異常性が見えてきた…のかな?

 出てくるキャラはみんな怪しいけどw
 次巻の姉ちゃんが怖いよー。
posted by のあなな at 17:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

みさーいる♪ みさーいる♪

北朝鮮、あっさり撃っちゃっいましたね。
国連でどんな制裁決議が話し合われるのか
いろいろ気になるところですが
それはそれとして毎日は続いていくわけで…。

思い返せば赤面しちゃうんですが
学生時代、1999年という世紀末を控えて
どうにもならない閉塞感を
私はいつも感じていたような気がします。

単に毎日の授業が退屈だったので
早く戦争になーれ♪ 
…だった可能性も否定できませんけどね。
あるいは非日常のイベントに飢えていただけ?
続きを読む
posted by のあなな at 13:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

うだうだとマクロスFを語る

4月から BS-11(デジタル衛星放送)での放映も決まり
劇場版の公開に向けて、まだまだ元気なマクロスFの紹介になります。
リアルタイムじゃ祭りに参加しそこねたんだけどね…orz

春休み期間中は NHK-BS の方でも
下記の劇場版作品が放映されますので
この機会を見逃すと後悔しちゃいますよ?
詳しい放映時間などは こちら でどぞ。

■超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか ◇3/29 9:00-10:56:10
■マクロスプラス MOVIE EDITION ◇3/30 9:00-10:56:10
■マクロス 7 銀河がオレを呼んでいる! ◇3/30 10:56:10-11:28:35

実はマクロスってそんなに好きじゃなかったんですけどね。
ろくに作品を視聴してなかったが故の偏見でしたけどw

アイドルにも飛行機にも興味なかったですし
未知との遭遇や異文化コミュニケーションなどは
心惹きつけられるテーマですが
…釣り針が大きすぎると思ってたのよ。
ネタバレを覚悟しつつ続きを読む
posted by のあなな at 04:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

今週の西尾さん

最近読んだ西尾本の感想を幾つか。

■きみとぼくが壊した世界
 むー…ちょっと肩すかしな内容かなぁ。
 小ネタが多くてイマイチ乗り切れないというか
 キャラ萌え路線のファンサービスなのか
 あまり不快感を催すキャラがいなかったのもマイナス?
 意外性だけはそれなりにあったけどさ。


■刀語り 四
 西尾維新…やりたい放題だな。(褒めてます)
 誰もが一度は憧れる
 極悪非道な裏技を嬉々として使いたがった。
 …錆白兵たんが可哀想すぎです。
posted by のあなな at 09:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

