2007年04月06日

東京魔人学園剣風帖 (19)

第拾九話 『陰陽師』

お馬鹿な京一がやってくれました!!
場所は新宿歌舞伎町の裏通り。
時刻は深夜にさしかかろうとする頃。

それは破滅を誘う悪魔の声。

白い学ランの怪しい男に声をかけられ
売り言葉に買い言葉。
互いに男のプライド賭けて
花札勝負をしてみたものの
思う存分負けまくり

あれよあれよと財布を巻き上げられ
止せばいいのに大勝負。
乾坤一擲の願いもむなしく
京一の押し殺した呻きが闇に響くのでした。

かくして真神学園の東スポと揶揄される
真神学園新聞の一面を
たいそう愉快な記事が彩ることになったりして。

 ■怪奇? 珍事?? 
   木刀パンダにご用心!?
   夜の歌舞伎町を疾走する男子生徒の謎ッ!!
   破廉恥生徒の乱行を遠野杏子が追う!

…みたいな?
詳しいタイトルは忘れちゃったけど
相変わらずな遠野杏子さんが素敵すぎです。

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ぱんだ! ぱんだ!
 ⊂彡

身ぐるみ剥がされて
夜の歌舞伎町をパンツ一枚で駆け抜ける京一。
馬鹿だ馬鹿だとは思っていましたが
…まさかここまでとはw

さてさて次の日
見事に冬服をかっ剥がれた京一は
そろそろクリスマスも近いというのに
ひとり寂しく夏服で登校するのでありました。

高校生が賭博なんてしちゃ駄目よー。
なんて戯れ言はともかく
都内で転校生狩りと呼ばれる事件が
多発しているとの情報を得た
怪奇パンダ男と愉快な御一行様は
手がかりを求めて昨夜の男を捜します。

後はまぁ…いろいろあって
白い学ランの詐欺師こと村雨祇孔君と
嫌味が素敵なむっつり陰陽師こと御門晴明君。
それと艶やかな容姿で晴明様一筋が可愛い
式神の天后芙蓉さんと知り合いになり

 ■京一と龍麻に貞操の危機!?
   迫り来るオカマの恐怖!
   オカマ陰陽師こと ともちゃん襲来ッ!!
   日本の未来はどっちだ??

という感じになるのですが
出てくるキャラが皆さん濃ゆくてどうしよう?
状態でありますよ。
そこがまた良いんですけどね。

ともちゃんこと阿師谷伊周君。
負け際の捨て台詞が素敵すぎですし
会話していて楽しいキャラだったので
あんな最期になっちゃうのは
ちょっとだけ可哀想に思ったりします。

悪役には人権ないからなぁ…orz
龍麻たち御一行には
粒ぞろいの美男子揃いだから
仲間になれなかったのは
さぞや無念だったでしょうに…。

もし ともちゃんが仲間になったとしたら
多分、正当派美少年の霧島君には目もくれず
嫌がる亀忍者に迫りまくると思うですよ。
生真面目な人をからかうのって楽しいですし。

壬生っちには軽く声をかけるものの
本気で撲殺されそうなので深入りはしない
んで、何故か雨紋あたりと仲良くなりそうな感じ。
あれ??
それって…そのまんま私の趣味じゃん。

…それじゃそんなとこで!
戯れ言ですまそ。
posted by のあなな at 02:33| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

懐かしいね

~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] ~東京魔人學園伝奇 人之章~ 東京魔人學園剣風帖繪巻
[ブランド] アスミック・エース エンタテインメント
[発売日] 20..
>>Seesaa ショッピングで買う

久しぶりに朧綺譚を起動してみたり。
仲間がみんなレベル99になったので
ミサちゃんにフラグをいじって貰うのです。
おー…比良坂さんのフラグは大丈夫だったのね。
感心感心。
菩薩癌と小蒔ちゃんのフラグがボッロボロなのが笑えますけどw

剣風帖プレイが一時中断してたのは
PS2だとゲーム中にいきなり止まることが多くて
ちょっとだけやる気を無くしてたのもあったり。
でも、今回は魔人のためにわざわざPSを発掘したですよ。
なんつーか…かなりヨボヨボのお爺様で
今にも回転が止まりそうなぐらいヒュルヒュル言ってますがw


朧綺譚に関して

■3−C
最終話「櫻之杜」の完全版になります。
条件を満たした剣風帖のセーブデータを用意すると
全員分のEDを見ることができるのです。
基本的にあっさり風味ですがキャラによっては…ね。

■生物室
東京魔人學園剣風帖のサイドストーリー全6話。
鳴瀧・比嘉・来須などの新キャラも多く登場します。
◇龍之刻  
  第零話になります。
  龍麻が転向する前の学校での出来事です。
  鳴瀧さんや比嘉君を要チェック!
◇真心   
  外伝の3話です。(外伝1・2は剣風帖に収録)
  コスモレンジャーと芙蓉さんが活躍。
◇雨月
  へっぽこ忍者こと如月翡翠さんのお話です。
  同級生の橘朱日さんに注目すること。
◇月下之花
  壬生っちと比良坂さんのお話。
  月の光を受けて静かに咲く花も素敵ですよね。
◇厄日
  さやかちゃんと霧島君がメインです。
  霧島君頑張れ! 私は応援しないけどw
◇痕    
  闇の中で見つけた小さな光。
  それが何なのか今は判らないけど…。

■講堂
「剣風帖」「朧忌憚」のグラフィックや
真神新聞などを鑑賞できるビジュアルデータ集です。

■奏楽堂
「剣風帖」「朧綺譚」のBGMや
キャラクター、ユニットのボイスを聴くことが出来ます。

■弓道場
魔人に関するクイズを小蒔ちゃんが出すですよ。
けっこう難しいけどクリアするとご褒美があります。

■舊校舎
剣風帖の旧校舎に螺旋洞が加わった戦闘モードになります。
◇新旧校舎
  敵が強いので無属性武器を忘れずにね。
  100階までクリアすると視聴覚室が使えるように。
◇螺旋洞   
  全部で50問。詰め将棋のような戦闘が素敵。
  クリアするとオカルト研で…げっげっげ。

■オカルト研 
剣風帖のセーブデータを使用することで
各キャラの感情値をチェックすることができます。

螺旋洞をクリアすることで
仲間になるフラグやEDなどのフラグをいじったり
気になる仲間の感情値を好きなように変更できちゃったりします。
もう出血大サービスで鼻血が出るですよ。


…そういやフラグが厳しくて
まだ「痕」をプレイしてなかったかも。(汗
今度は忘れないようにしなくちゃ。
posted by のあなな at 16:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

魔ニメだと

京一と葵が良い雰囲気なんだそうです。
見てないからさっぱり判らないけど。(苦笑
ついでに比良坂さんが緋勇君と良い感じで
死人っぽいのに頑張っているそうな。
…もうどうにでもなれって感じw

でもでも
もしも緋勇君が魔人學園に転校してこなかったら?
なーんてことを考えるのは結構好きな私。
どこか噛み合わない歯車とか
歪んでしまった友情とか大好きだからー。

個人的には醍醐君と葵さんのカップルを推したいところですが
どうも星の巡り合わせが悪いようで
なかなか賛同者がいなかったりします。
夢枕キャラだとミステリアスな美女と野獣がデフォなのに!
…野獣というよりタフな朴念仁キャラだけどね。
しかも生真面目で優しく融通が利かない上に苦労性だったり。

明るくてなーんにも考えてなさそうな
小蒔ちゃんに醍醐君が惹かれるのも理解できるんですけどね。
もし醍醐君と葵さんがカップルになったら
堅苦しくて説教大好き
しかも微妙に言葉が足りなくてすれ違う
大人なカップルになりそうな気がしたりして。

そう考えると京一と葵さんのほうが自然なのかな。
口が悪くて喧嘩早い不良高校生と
学園のマドンナのカップルっていつの時代なんだか!
…って感じはするけどw

風来坊を気取りながらも
基本的にお姉ちゃんには優しいし
相手の気持ちを最優先で考えてくれる
とーってもフェミニストな奴ですよね京一って。
都合の良い男で終わっちゃう場合が多そうだけど。

というか…京一って恋愛ごとに関しては受け身っぽい?
それなりに告白とかされてるだろうけど
ほとんど断ってるみたいだし
いまいち本命が見えてこなかったりします。
やっぱり葵さん狙い??

勿論、ただの喧嘩好きというか
男同士でつるんで馬鹿やってるほうが
性に合ってるってのは百も承知ですけど。
それもこれも葵さんのことが気になるから
なんて考えるとしっくり来るんですよね。
愛とか恋じゃなくて
何故か気になってしまうって感じ。

前世というか先祖というか
ただの遠縁の記憶が蘇って…って可能性もありますけどw
正義感と義侠心が強い京一には
優等生のくせに自分から苦労を背負い込むような葵さんは
見ていて非常にイライラするんじゃないかなーと
恋愛まで後一歩…みたいな。

通常ですと京一のお相手役としては
■遠野杏子さん
■藤咲亜里砂さん
■那雲摩紀さん
■桜井小蒔さん
…あたりが候補にあがると思いますが

私はやっぱり遠野さんか小蒔ちゃんタイプが
見ていて安心するかな…と思います。
それってそのまんまシティハンターじゃん。
などと思わなくもありませんが。(苦笑

藤咲さんや那雲さんは
京一のお相手とかそんなの関係なく
とにかく幸せになって欲しいので
なんとなく京一は相応しくないとか思ってみたり。
当人達の気持ちを無視して
外野から好き勝手言ってますけどね。

もし前世の記憶や変な能力が発動しなかったのなら
一体、魔人學園の愉快な仲間達はどうなっていたのか?
いろいろ考えちゃいますよね。
つーか…そもそもの接点は何なのか疑問です。

無色透明な緋勇君がいるから
いつの間にか皆さん仲良くなっちゃってますけど
美人で才媛の誉れ高い生徒会長。
明るく元気な弓道部主将。
このふたりが親友なのは問題ありません。

でも、健康優良素行不良な問題児こと京一。
裏番張ってると噂される実力者醍醐君。
このふたりの接点は何?
男同士、真の実力を認め合っていたから?
だとしても緋勇君が転校してくるまでって
そんなに仲がよいような感じではないような??

もし緋勇君という存在がなかったら
魔人學園のみんなの運命も大きく変わっていたのでは?
なーんて考えると面白いですよね。
京一が孤立を深めそうな予感がしますけど。

戯れ言ですまそ。
posted by のあなな at 02:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

東京魔人学園 符咒封録 (1)

東京魔人学園 符咒封録東京魔人学園 符咒封録
販売元 : Amazon.co.jp ゲーム
価格 :
[タイトル] 東京魔人学園 符咒封録
[ブランド] マーベラスインタラクティブ
[発売日] 2004-04-01
[プラットホーム] GAMEBOY ADVA..
>>Seesaa ショッピングで買う

東京魔人学園の符咒封録って
WS版もGBA版もソフトを持ってたはずなのに
あんまり記憶にないので不思議に思っていたところ
ついにその理由が判明いたしました。

理由。
本編プレイしてない…orz

当時は仕事が忙しくて
あまりゲームしてなかったせいもありますが
攻略本などを買うの忘れていて
カードの効果などがさっぱり判らず
途中で放り出していたんですね。

それにしても…WS版から大幅パワーアップですね。
特に追加カードの存在が大きいです。
というか何この美麗グラフィックの数々はッ!!
惚れ惚れしちゃいます。

ろくにマニュアル見ない人なので
戦闘がさっぱりだったのもあるんですが
わざわざこのためにGC買ったのを思い出しました。
ちなみに持ってるGC用ソフトは
GBプレイヤーだけだったりします。
阿呆すぎて涙が出そうです。

そんなこんなでうちの緋勇さんは
久方ぶりにこの符咒封録の世界に足を踏み入れたのでした。
つーか…そこの爺、何様??
封陰窟から一歩も出たことがなかったうちの緋勇さん。

いきなり氏神様とか言われても戸惑うばかり。
っていうか…氏神様と聞くと鎌倉八幡あたりを思い出します。
そんなこんなでヒョロメガネと遭遇。
お名前は矢村俊君というそうな。
お固い性格の神経質そうな高校生です。
口寄せ? それともサモナー系なのかな??

もうひとりは変な髪型の女子高生。
細かいところを気にしない性格は昔の誰かを思い出します。
小蒔ちゃんが懐かしいなぁ。
カードゲームということで少し警戒してましたが
中身はまごうことなき東京魔人学園で安心いたしました。
というか…驚いたw

流石にエフェクトなんかはそれなりなんですが
ゲームの雰囲気や音楽が懐かしくて
嬉しくて頬がゆるみっぱなしだったりします。
相変わらず戦闘はわけわかめですが。(苦笑

AP管理が重要ってのだけ覚えたかな。
後、菩薩癌は敵に回すと相当ムカツクってのと
マリア先生を敵に使われると泣きたくなるってのと
うちのデッキは状態異常に弱すぎ…ぐらいかな。
どうせセンスないですよーだ。

取り合えず現在は
喰らい女さんを倒したところです。
■尖明院
狂信者・外法の剣士・死人使い・雷の従者・念動者を取り逃す。
…半分アウトってあんまりだと思う。

早く女ひーちゃんを拝みたいけど
なかなか先は長そうです。
posted by のあなな at 20:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

練馬スピリッツ全壊ッ!

壊れてどうするよオイ…とのツッコミは却下。
レベル上げで疲れてるからごめん。
普段は3話の時点でレベルをMAXに上げちゃうので
地道なレベル調整とかは久しぶりだったりします。

うん。
激しく後悔してたりします…orz
今までPS2で再プレイしてたんですが
フリーズの危険性が高すぎて
旧校舎に潜れなかったんですよね。

取り合えず先に進めちゃいましょ。
…なんて思ったのが運の尽き。
常世の唄姫こと平良坂紗夜さんを仲間にする前に
そろそろレベル上げようかなーと思ったら
ものすごく大変なことになってました。

現在の平均レベルは35です。
下は13から上は45ぐらいまで
菩薩眼とマリィが高めで
後は主要メンバーがそれなりに
低いのは亜里砂さんや兵庫君あたり。
ありがちありがち。

さすがに一日でレベルMAXにするのはきついので
まずは大宇宙高校の3人組を強化してみました。
月草MAXのお大臣プレイなので
全滅の危険性はないんですが…たるいです。
ただひたすら面倒で眠くなります。

別にこのままクリアしても問題はないんですが
やっぱり…好きなキャラって強化したくなりません?
いえ。
あのお笑い三人組が特別好きってわけでもないんですが。(酷


大雑把に仲間を感情入力で表わすと

  愛■如月 雛乃 平良坂
  友■京一 醍醐 小蒔 村雨 
  喜■雪乃 マリィ 舞園 芙蓉
  同■雨紋 壬生 劉 御門
  悩■高見沢 裏密
  冷■紫暮 アラン 霧島
  怒■葵
  悲■藤咲 紅井 黒崎 本郷

…こんな感じでしょうか?
ただの冗談ですので物を投げないでくださいね。

今はへっぽこ亀忍者の虜だったりしますが
魔人キャラは良い子が多いので
定期的に趣味が入れ替わることがあったりします。

例えば 村雨−御門−芙蓉−秋月 のように
イカサマ詐欺師な村雨さん強化期間ですと
関連銘柄の方々も一緒に株を上げたりですとか。

壬生っち繋がりで 壬生−平良坂−緋勇 
おまけで紫暮君あたりも上昇したりと
なかなかのカオスっぷりだったり。

葵さんの評価が低いのはお約束ですがw
でもまぁ…SSなどを書いたりするときには
こういった偽善者っぽい優等生ヒロインて
動かしやすいし内面を理解しやすい所もあって
そんなに嫌いじゃないんですけどね。

戯言でごめんね。
posted by のあなな at 03:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

東京魔人学園剣風帖 (18)

第拾九話 『陰陽師』

天才陰陽師な嫌味様に振られました。(涙
というか…結構な回数プレイしてるけど
御門晴明君や天后芙蓉さんだけならともかく
ギャンブラーな村雨祇孔君まで
まとめて仲間にならないってどういうこと!?

くそぅ。
微妙に記憶が薄れてて素直な感情入力したのが敗因?
そういえば皮肉たっぷりな
陰険漫才がコイツらの得意技でしたっけ。
めっちゃ好きなのにー…orz
絶対にやり直すから問題ないとはいえ
結構ショックな出来事だったり。


御門晴明君
関東以北の陰陽師を束ねる若き天才陰陽師にて
秋月マサキを守護する使命を帯びた厳格な人。
ぶっちゃけエリート肌の嫌味な長髪。

その皮肉とも嫌味とも取れる会話に
愛を見出せるかで結構評価が分かれたり。
マサキのことを心底大切に思っているけど
恋と言うよりはシスコンぽいような??
芙蓉を傷つけるとキレる。


天后芙蓉さん
御門晴明君を守る式神のひとり。
主の命令を忠実にこなす色っぽいお姉さん。
自由意志なんて存在しないと思わせつつ
御門君の安全を必要以上に守ろうとする。
つーか…あれは絶対に惚れてます。

その反面、御門君と馴れ馴れしく口をきき
素行も無礼な村雨君に対しては
かなり冷たい対応をしたりと可愛い人。

晴明君のことは好きだし尊敬しつつも
無礼で傍若無人な村雨君がちょっと気になるお年頃?
村雨君とは嫌味の応酬がとても素敵な関係です。
恋愛とはまたちょっと違って
ほのかな憧れを抱きつつも絶対に認めたくない…みたいな。


村雨祇孔君
運と度胸で世の中を渡り歩く天性のギャンブラー。
つか怪しいよお前、絶対に年齢さば読んでるだろ?
…みたいなツッコミが不可欠な素敵キャラ。
好きだけどな。

派手好きというか成金趣味全開で
お姉ちゃんを横に侍らすのが非常に絵になる憎い奴。
だから年齢を誤魔化してるだろと…略。
任侠というか博徒そのままで武器は花札の18歳。
えと…ちゃんと学校行ってる??


秋月マサキさん
大切な兄さんに危機が迫ったとき
運命すらも捻じ曲げて頑張った健気な人。
今は本当の名前「薫」を隠し
兄の代わりとして秋月家を支えている。

柾希君と薫さんはとても仲の良い兄妹で
あの御門君が羨むぐらいだったそうな。
無理に運命を捻じ曲げた結果
現在は車椅子生活を余儀なくされていたり。

医学的にはどこも悪くないのに
星辰の禁忌に触れた結果
足が動かなくなってしまった…らしい。
運命を視る力を持ち
それを『絵』で表現する力を持つ。
絶対に幸せになって欲しいものです。


阿師谷伊周君
以前にも少し紹介したけど
通称オカマ陰陽師こと ともちゃん。
めっちゃ好きです。
オカマ笑いと捨て台詞が素敵すぎ。

久しぶりにゲームをプレイしてみたら
京一や小蒔にオカマと何度も言われてて
ちょっとだけ可哀相でした。
いつも御門君にネチネチ苛められていて
村雨君には一方的なラブコールを送る不憫な人。

京一やひーちゃんのルックスにも惹かれていたり。
結構な面食いさんだと思われます。
というか…敵対してたけど
楽しそうに会話してたのに
あんな最期はかなり可哀相だと思ったり。
実に良い弄られキャラだったのにね…。


今回のお話についてはまた後日。
って言うか再プレイしなきゃいけないのが痛すぎ。
一癖ありそうなキャラが仲間になると
個人的にかなりテンション高くなるんですよねー。
posted by のあなな at 17:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

外法って奴を見せてやるぜッ!

はい。
いよいよ本放送を間近に控え
怖いもの見たさで胸がドキドキしちゃう
恒例の魔人アニメ批判の時間がやってきました。
→ http://www.majin.tv/index.html

嫌だ嫌だと言いつつも
ここまで心動かされてしまうのは…恋の予感?

冗談もたいがいにしろやボケ!
…って感じですけどね。
今回の更新で要チェックなのは
勿論、キャラ紹介にあたる生徒名簿コーナー。

やはり坪井さんは犬神先生で決定みたいです。
マリア先生もゲームとキャストが一緒なので一安心。
だけど妖艶な色気のかわりにガサツさを手に入れたって
正直、吸血鬼女性としてその改変はどうなの?

個人的にはアニメ版のほうが好感度高かったりしますが
多感な青少年の情欲憧憬を一心に集め
闇に潜む物の悲哀を感じさせる魔性の女ってイメージは
今回の設定画からはちーっとも浮かんできません。
どうせそんな設定は路線変更という名の下に
思いっきりスポイルされちゃったんでしょうけど。

後、犬神先生を勝手に駄目な人にしちゃわないように!
授業は真面目で口うるさく小姑気味なくせ
私生活はとことんだらしなく…ってのがデフォですから。
授業もせずに兎小屋で人参をかじるってのは
原作のどこをどう読んでも想像できませんので。

トカゲ目な少女ことマリィちゃんは魔女っ子でした。
えーと…以前見た映像クリップと
いまいちキャラ紹介の画像が一致しないんですが
能力を使うときだけ目が釣りあがるって設定なのでしょうか?
そういえば木刀を振るうときに
わざわざ指を食いちぎる人もいましたね。

…見た目だけはゲーム版より3倍増しで
媚を絶賛増量中って感じですが
もともとの魅力はどこにも残っていません。
黒猫のメフィストも一緒じゃないみたいですし。

元ネタはかの有名なスティーブン・キングの
『炎の少女チャーリー』(邦題は酷すぎ)なんだから
もうちょっとこう寂しげな瞳とか
いろいろ気を使って欲しいとか思いましたが
期待するだけ無駄なのでスタッフを罵るだけにしたいと思います。
くたばれ下衆がッ!

さてさて最後に紹介しますのが
九角家の復興に命を懸ける九角天童君。
別人度120%なので呆れてしまいますが
明らかに下っ端な中ボスみたいな容姿は
もうちょっとどうにか…なるわけないですね。

外法を使って暗躍するって部分に
あまり変わりはないようですが
それにしたってちょっと…ねぇ?
お姉ちゃん大好きな面影はどこに??

実際に放映が近づいてくるにしたがって
色々な追加情報に触れるたび
どんどん外堀を埋められていくような気がします。
もう諦めちゃえば楽になれるのにね。
というか…今からでも魔人の二文字を外せないものでしょうか。

もうあれ原作改竄なんてレベルじゃないですよ?
アイドル育成もののアーケードゲームが
いつのまにかロボットアニメになっていた!
…なんてのも最近あるそうですけどね。

あははは。
なんか乾いた笑いしか出てこないや。
ねぇイマーイ…もう疲れたよ。

わざわざ地雷を踏みに行って
ダメージ受けてる馬鹿が言えた台詞じゃありませんが
声優さん達の頑張り…いつか報われるといいですね。
posted by のあなな at 20:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

ねぇ…変生してもいいかな?

Q■魔ニメって何ですか?
A■某ひろゆき掲示板にてスレのサブタイトルが
  〜どいてスタッフ殺せない〜 だったり
  〜心毒以って鬼と化す〜  だったりする
  東京魔人學園剣風帖龍龍という作品のことかと思われます。
  (とうきょうまじんがくえんけんぷうちょう とう)

Q■どうして放映される前から非難轟々なんですか?
A■言いたいことは多々ありますが
  泣きたくなるのでそっとしておいてください。

Q■なんか試写会に当選しちゃったみたい。
  キャラが改変されてるみたいだし、正直行きたくないんだけど…。

A■死して屍拾うものなし。
  だがそれでも漢には行かねばならない時がある。
  君は死地に赴く尖兵となり
  そこで起こる全ての地獄を体感せよ。

  後に続く全国のジュヴナイラーのためにも
  今ここで引くわけにはいかんのだ。
  たとえ君が志半ばで傷つき倒れたとしても
  我々は君の背中を踏み越え先に行かねばならぬ。

  全国のジュヴナイラーよ瞠目せよ!
  今一人の前途ある若者が君たちの未来のため
  魂を闇に売り渡し
  身も心も鬼に成り果て変生しようとしている。

  これは外法にはあらず!
  これは外法にはあらず!!
  ただひとりのジュヴナイラーとして
  気高く汚れなき魂が
  彼をして鬼へと変生せしめるのだ。

  誰か彼に続くものはいないか?
  この国のジュヴナイラーは死に絶えてしまったのか?
  よろしい…ならば戦争だ。
  敵を屠り十万億土を血で覆いつくし
  それでも尚、我らは先に進まねばならん。
  この胸に熱く燈る魔人の灯火を消さぬがために…。

  総員、変生せよッ!


勢いでつい書き込んでみた。
今、とても後悔しています…orz
出演されている声優の方に罪はありませんし
新しい作品として楽しみにしてらっしゃる方もいるでしょう。

特に剣風帖のゲームから10年にわたる長い間
キャラに付き合ってきてくださった声優の方々に対しては
その心中をお察しするに余りあります。
…なんでこんなことになっちゃったんでしょうかね。(涙

試写会レポートでトーク部分を少し知ることができました。
現場で関口さんと坪井さんが熱心に指導してくれるそうです。
川鍋さんは新しい京一像に未だに慣れてらっしゃられないみたい。
そのことで声優さんに相談されて
わざわざイマーイが顔見せに行ったなんてカキコが以前あったりと
なんていうか…凄くもにょもにょします。

魔人はね。
ファンに愛され、監督やスタッフに愛され
出演者の方にも愛されて…この10年来たんだって思うと
ものすごーく幸せな作品で
いつまでも夢を見ていたいような気分にさせられます。

それだけに今回の魔ニメはね…。
なにか心の大事な部分を汚された気分になるというか
どいてイマーイ! スタッフ殺せないッ!!
てユーザーの悲鳴が響き渡るのも無理ないかと。

ぶっちゃけOPに巫女装束の双子がいたって時点で
私は変生せざるを得ない状況なんですが…orz
魔神5人衆と杏子にマリィ。
それと如月だけじゃ飽き足らず
とうとう織部姉妹にまで手を出しやがりますか。

声が多分、坪井さんらしくて
銀髪赤メッシュのケバい着流しお兄さんってさ…。
ともちゃんか? 
それはもしかして ともちゃんなのか??
オカマ陰陽師ともちゃんのことなのかーッ!!
もうダメぽ。
違うかも知れないけど もうダメぽ…。

ちょっと復活w
考えてみると坪井さん
犬神先生役のほうが可能性高いよね。
なーんだ。
まだまだ大丈夫じゃん私♪

犬神先生が汚されちゃうのは
それはそれで嫌なものですけど
その件に関してはあらかじめ覚悟してたからなー。
うん。
マリア先生も原作と声一緒ッポイから
ちょっとだけ希望沸いてきたかも?

いかに自分がともちゃんを愛していたかに気づかされ
それはそれとして人としてどうよ?
…なんて思わなくもなかったりするのが哀しいところ。
いや、好きなんだけどさ。

TV放映されてたCMを見る限り
動きなんかはそれなりに悪くなさそうですが
それ違うから。
それ絶対に違うから。
あんなの魔人アニメじゃないんだからーッ!

ゲームとアニメが異なるのはいつものこと
メディアミックスなんて阿鼻叫喚がデフォだと思え。
そんなの百も承知だけど
ジュヴナイラーの心意気を
何ひとつ判っちゃいないスタッフどもは
犬に噛まれてんがんぐ…になっちゃえば良いと思います。

私ってば必死過ぎ。
自分でもびっくりですわ。
posted by のあなな at 00:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

東京魔人学園剣風帖 (17)

第拾八話 『餓狼』

久しぶりにプレイしてみて気づいたこと。
やっぱり剣風帖は最高ですよ!
特に今回の話はかなり出来が良いのでオススメです。
壬生っちの印象強くてあまり内容を覚えてなかったよ。

場所は東京葛飾区。
その学校の名前は拳武館高校。
おのが信義忠義をまっとうすべき人材の育成を掲げ
その勇名が巷で囁かれたりもしてたり?

その実態は…ぶっちゃけ必殺仕事人育成機関!
いや、もちろん一般生徒には何の関係もないことですがw
法律では決して裁けない社会の悪を己が信念に基づいて滅する。
…なーんてのを建前にした私兵集団でございますよ。
怖い怖い。

そんな暗殺集団に狙われちゃった我らが魔神学園5人衆。
小蒔ちゃんは狙われる心当たりなんかないって言ってましたが
あんたら無茶苦茶してるやん!
…などと思ってしまったのは秘密。
ま、悪党に理屈が通じるはずもなく…ね。

藤咲さんの愛犬が誘拐されちゃった事件を発端に
よりにもよってあの京一が敵の凶刃に倒され行方不明。
さらには藤咲さんも敵に誘拐されちゃうし…。
今まで、化け物やヤクザ屋さんと戦ったりもしたけれど
みんな揃えば決して負けるなんて考えたことがなかった。

お馬鹿でムードメーカーな京一がいなくなったことで
普段は陽気な魔神のみんなに動揺が走ります。
思ったことを素直に口に出しちゃうのが小蒔ちゃん。
精神的に結構脆いというか普通の子だから
誰かが支えてあげなきゃ…なんて事態に陥り
迷わず菩薩眼をフォローに回します。
醍醐君ゴメンネ。
私は君と小蒔ちゃんをくっつける気は毛頭ないから♪

つーか醍醐君のが心配だよ。
佐久間君の時でさえ動揺しまくりだったのに
もし京一の身に何かあったら醍醐君が壊れそうで不安。
身体は大きいくせに繊細というか理想家で潔癖症だから
自分の手が汚れることを必要以上に怖がるのね。
いや、自分の手が汚れることで誰かに拒絶されるのが怖いのかな。
凶津君のことがあったからね…。

ちなみに奇麗事ばっかりぬかしよる菩薩眼さまは
あんまり心配してないようでございます。
今は京一君を信じて…とかどの口でほざくんじゃ阿呆が。
さすが優等生ヒロインを地で行く偽善者っぷり。
いや、ほんと感情表現が薄っぺらいのよ。
それでも腹の中まで真っ黒な私には適わないけどな!

そんなこんなで壬生紅葉君でございます。
主人公の使う体術と表裏一体の技を使うクールな人。
一匹狼というか単に友達づきあいが下手っぴ。
…などという印象が拭えないのは気のせいでしょうか?

趣味が手芸という素敵っぷりですが
母親の手術代のためにその手を血に汚しつつ
鳴滝館長に信義を尽くす忠義の人。
どこか他人を拒絶するように多くを語らないのは
ある意味、如月君と似たような感じですね。

ただ如月君は東京の闇に潜む魔物との戦いをメインにしてたけど
壬生っちはより現実的な社会の悪を暗殺するという
生々しい汚れ仕事に従事してたせいもあって捻くれてます。
というか…他人を拒絶して自分の信念が揺らぐのを怖れている?
その美形と相まって人気があるのも頷けますね。
私は苦手だけどw

いやだって完璧すぎじゃない?
阿呆な私にはどう絡んだら良いのか見当つかないですよ。
如月君みたいに真面目でもへっぽこで愛嬌があるならまだしも 
どこか影があるような感じがして敬遠気味。
っていうか仲間でワイワイ騒ぐって感じじゃなくて
1対1の付き合いを好みそうなところがちょっとねー。
それに…からかったら後で処刑されそうだしw

ちなみに今回の敵キャラ、けっこうタイプだったり。
ひとりは品性下劣なお相撲さんタイプの武蔵山太一君。
人を殴っていれば満足な粗暴で単純な人。
ぐふぐふ笑いそうで怖かったなりよ。

もうひとりがニヒルな人斬り剣客こと八剣右近君。
自分に力があることを信じ、強さこそが全てな価値観を持ち
一時は京一を倒すほどの剣の実力があったり。
卑怯とか外道とかいう言葉がピッタリの剣を使いこなします。
ただこの人…私と価値観が結構似てるのよねw
『所詮、刀は肉斬り包丁よ』というか
下っぱは何も考えずに言われたことを実行しろとか。

その目的は乱世にあって自らの実力を試したいって感じでしたが
物事の善悪は他人が考えること。
己はただ、目の前の敵を倒すのみ…ってのは結構好きなので。
ただ、どいつもこいつも見かけたら100当番というか
とても高校生には見えないような容姿なのがご愛嬌。
それは言わないのがお約束でしょうけど。

一連の流れと美味しい場面を全部持ってく
『蓬莱寺京一、見参ッ!』は必見でございますよー。
いやもう、お約束だけど手に汗握る様式美がそこにはあります。
とても次の話で…げっげっげw

次はいよいよ、オカマ陰陽師ともちゃんの登場だ!
その勇姿に驚き、そして瞠目せよ!!
posted by のあなな at 02:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

東京魔人学園剣風帖 (16)

第拾七話 『魔獣行〜後編〜』

前回のお話でアイドルな舞園さやかちゃんに想いを告白したものの
綺麗さっぱりゴメンナサイされちゃったために
校舎の屋上からアイキャンフラ〜イしちゃった帯脇君。
悩めるモヒカン少年の明日はどっちだ!?
…ってのは冗談だとして。(ぇ

その帯脇君が落ちた形跡は何処にもなかったりして
またひとつ学校にまつわる奇妙な噂が追加されたのでした。
どっとはらい。
まぁ…散華しちゃったんだと思うけどね。
なんか不気味な背後霊みたいの背中に背負ってたし。
俺はヤマタノオロチだー…って喚いてたしね。

そんなこんなで今回の敵さんは憑依師の火怒呂丑光君です。
流れとしては誰が帯脇君をそそのかしたのか? ってのと
最近、街でいきなり凶暴に暴れだす人が増えている。
なーんて物騒なニュースを絡めて
前回の流れから動物霊か何かに憑依されたんじゃないの?
それってやっぱり『力』を持った人間の仕業じゃ…って感じ。

動物憑きって怖いよね。
多分、実際はヒステリーの一種だと思うけどさ。
私は中学高校と全寮制のミッションスクールに通っていたので
ちょっとだけ閉鎖空間での集団ヒステリーってのを
体験しちゃったことがあります。
ほんとに恐怖ってば伝染するんですよぅ。

ま、戯言はさておき今回お仲間になってくださるのは
遠く中国から留学生として日本に来た劉弦月君。
生まれは中国でも魂はコテコテの関西人な彼ですが
その生い立ちは微妙に主人公と絡みながら
数奇な…というか悲惨な過去を背負っていたりします。

本人は何を考えているのか判らないような
いつもにこにこしている気のいい兄ちゃんなんですけどね。
本気になったときは結構男前ですよん。
ちなみに巷で噂の感情入力『愛』だけで落とせる人だったり。
感激屋さんで涙もろいってのもツボですよねー。
どこまで演技なのか判らないのもまたよろし。

さて今回、8年ごしで新たに判明した事実。
劉君ってば強いのね。(ぉ
状態異常+回復技を持ってるなんて知りませんでした。
今まで3話の時点でダンジョンに篭って
かなり早い時点でLV99にしてたからなー。

だから本当はコスモレンジャーが使えないってのも
あんまり実感したことなかったり。
それより行動力が低い醍醐君や兵庫君のほうが…ねw
ちなみにコスモレンジャー+アラン君+劉君で
ビックバンアタックがさらなるお笑い方陣へと昇華します。

それはそれとして今回の火怒呂君。
あの容姿で高校生!? …って野暮なツッコミはともかく
なかなかの頭脳プレイを見せてくれました。
正直、劉君がいなかったらかなりピンチだったかも。

天野さんって仕事もできる素敵なお姉さんなのに
これでもか! …ってぐらいに危ない目に逢うのね。
あの取材力と行動力は素晴らしいけど
ひとりの人間として尊敬できる大人なだけに
主人公達にだけ危険な目にあわせたくないって想いが
危険を引寄せてる気がしてハラハラします。

大きなお世話なんでしょうけどw
posted by のあなな at 00:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

