2009年11月06日

やる気に波がありすぎ…

昨日の夕飯の献立
 開きホッケの焼き物
 揚げ茄子と肉味噌の炒め物
 和風あんかけ煮大根
 蒸したじゃが芋
 ほうれん草の胡麻和え
 豆腐と大根菜と油揚げのお味噌汁

本日の夕飯の献立
 白菜ロールのトマト煮込み
 かなり適当なスイートポテト…のみ
続きを読む
posted by のあなな at 00:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

本日の献立。

朝・昨日の鍋で余った出汁を使って卵雑炊
  昆布出汁に鶏肉のエキスたっぷりで美味なのです。

昼・お雑煮 
  昆布だし+コンソメと野菜のあっさり風味
  具は鳥胸肉と白菜・椎茸・人参・長葱・エリンギ・水菜・セロリ
  普段はこれに大根なんかも入ります。
  ちなみにお餅はふたつ。

夜・鶏挽肉の蓮根包み揚げ&茄子の肉詰めのトマト煮込み
  まずは玉葱・人参・椎茸・セロリを刻んで炒めて下準備。
  挽肉と混ぜ、香辛料と塩胡椒で味を整えてから油で揚げる。

  その後、熱したオリーブオイルで
  刻んだ大蒜・玉葱・人参・セロリを炒め
  トマト缶を投入して ぐつぐつ煮込むつもりが買い置きゼロ。
  急遽、ケチャップ、ソースやコンソメなどで味付けしてその場を凌ぐ。
  計算通りにいかないから料理は面白いのよ…とか嘯いてみる。
  後はラム肉と青紫蘇の炒飯なんかも作ってみたお。
  
  降雪の影響で外に出るのもおっくうでしたが
  夕食の準備に2時間かけられるのは休日ならではですよねー。
  ちなみに明日の日中に雪が融けてくれないと
  そろそろお米の買い置きがピンチだったりして…。
posted by のあなな at 21:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

さむいさむいさむい…

なんじゃこりゃ。

思わず ゆで小豆の缶詰を買って
勢いでお汁粉作っちまっただーよ。
切り餅パックも買ったけど

台所を確認したら白玉粉が残ってたので
調子に乗って白玉団子を練り練りしますた。
白玉粉を練るとき豆腐を使うと
冷めても お団子が固くならないんだけど
勢いで作ったから
そこまで頭が回らなかったのでつ。

ちなみに夕飯は鍋ラーメンの予定。
作るの面倒なだけとか
余計なツッコミは不可なのです。
posted by のあなな at 18:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

お好み焼きに胡瓜とセロリは危険なのです。

作る前に気づきそうなもんですが
朝に作ったサラダが残っていたので
簡単・お手軽に再利用してみたんですが
…セロリが強くて大失敗だったのです。

山芋や昆布だしの風味さえ
完膚なまでに叩きのめすからこそ
洋風煮込み料理の定番なんでしょうけどね。

嗚呼…洋風カレーにバナナを入れたときと
同じような失敗をしてしまいました。

日々、これ修行とは申しますが
目指す先のなんと遠く感じることよ…orz
posted by のあなな at 01:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

自分へのご褒美?

110.jpg 
菓子工房 フラノデリス 富良野本店

なんだかとっても天気が良かったので
思い立ったが吉日とばかりに
午後から富良野へ出かけて来たのでした。

111.jpg
ふらのいちごのタルト

いちごタルトが美味しゅうございました。
変に甘すぎず 素材の味を生かした
とても癖のないすっきりとした味で
適度な酸味もあり 多くの人に愛されるような
素直な味だったように思います。

イチゴの甘みと酸味を濃くして
もっとブランデーの味を利かせたのも
私は大好きなんですけどね。

店内が混んでて大変でしたけど
噂に違わず美味しかったので
機会を見つけて また行けたら良いですね。

ちなみにお持ち帰りで購入した
余市ワイン&干葡萄とハスカップの
バトンフロマージュも美味しかったのです。
posted by のあなな at 22:05| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

母の日のため?

109.jpg  
Cpicon 本格、濃厚、クレームブリュレ! by よし*

馴れてくると手を抜きまくる癖があるので
お菓子作りはかなり苦手な私ですが
先日、興味深いレシピを見つけたので
そちらを参考にして頑張ってたり。
続きを読む
posted by のあなな at 20:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

牛スジ肉のカレー

煮込みすぎて半分焦がしちゃったけど
出来上がりはとっても美味でしたのこと。
普段のカレーは鶏肉やマトンを使うことが多いんですが
店頭で牛スジ肉がお求めやすかったので頑張ってみることに。

牛スジ肉に塩・胡椒を振っててけとーに炒め
こんがり焼き色がついてから
人参・玉葱や月桂樹の葉と一緒に
水と白ワインを入れた圧力鍋で煮込むのです。

続きを読む
posted by のあなな at 23:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

餃子のこと。

結果から言うと要修行かな?

豚肉メインのものと
鶏肉メインで2種類作ってみたんですが
豚肉の方はちょっと残念な結果に。
不味くはないんだけど…さして美味しくもないというw

その分、鶏肉の方は好評だったんですけどねー。
大雑把な中の具はこんな感じ。

■鶏肉の餃子
鳥挽肉・キャベツ・長ネギ・水菜・椎茸・筍

■豚肉の餃子
豚挽肉・キャベツ・長ネギ・椎茸・ニラ

生姜を摺りおろしたものや
各種調味料なんかは適当にどぞ。
ニラを使わなければ匂いも気にならないですし
水菜はシャキシャキとして美味しいのです。

あっさりめなので水餃子もいけると思います。
後はエビなんかを入れても美味しそうですよねー。
豚肉の餃子の方は…何がいけなかったんだろう??
若干、生姜の量が足りなかった他は
極めてオーソドックスな材料だと思うのに。
むー…。
posted by のあなな at 22:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

ホテルでランチ食べてきた。

だから何? …って言われると困っちゃうけど
なかなか美味しかったので思わず自慢しちゃったり。
ホテルにある中華料理レストランなんだけど
くどくなく優しい味で絶品でしたのよ。

■彩雲名物! 鮑まるごとステーキランチ
 → ttp://www.hotelmonterey.co.jp/cgi-bin/webmainte3/hotels/monterey/display_restmenu.cgi?cat=restmenu&tenpo=04&menu=lunch&hid=monedl#

・春の訪れ冷菜色々
・桜の香りフカヒレスープ
・新鮮海の幸、バジル風味炒め
・蝦夷鮑の香り焼き彩雲スタイル
・中札内鶏とカシューナッツの炒め物
・海老入りレタスのチャーハン
・料理長特製デザートプレート

メニューはこんな感じです。
続きを読む
posted by のあなな at 23:37| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ホットケーキのこと。

引っ越しして変わったことと言えば
ホットケーキミックスを使う頻度が増えたことでしょうか?
急な引っ越しで財政が厳しくなったせいもありますけど。

ちょっとだけオーブンレンジの機能が強化されましたが
それよりも何よりもホットサンドメーカーが素敵なのです。
わりとお買い求め安い価格ながら
もう本当に八面六臂の大活躍なのですよ。

基本、ホットケーキミックス一袋に対して(200g)
卵一個、牛乳半カップ(140〜150CC)
そこにドライフルーツや林檎、バナナを混ぜたり
牛乳の代わりにコーヒーや紅茶を使ったり
いろいろ変化をつけて楽しんでます。
続きを読む
posted by のあなな at 20:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | たべもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

