2008年05月15日

IE7を削除できなくなる !?

■「IE7を削除できなくなる」――Windows XP SP3適用上の注意点

米マイクロソフトや米サンズ・インスティチュートなどは2008年5月5日以降、2008年5月6日に一般公開された「Windows XP Service Pack 3(SP3)正式版」を適用する上での注意点を公表している。例えば、Internet Explorer 7(IE7)がインストールされた環境に適用すると、通常の手順ではIE7をアンインストール(削除)できなくなるという。

(勝村 幸博=日経パソコン)  [2008/05/08]
日経BP社のIT系専門サイト「ITpro」より

まぁ…いつものことなんですけどね。
そろそろ落ち着いた頃だし
XP の SP3 でも導入してみるかなーと思っていたら
例によって例のごとく酷い目に逢いますた。

■WindowsやOfficeに危険な脆弱性、ファイルを開くだけで被害の恐れ
同「ITpro」内の記事より

こんな記事もありましたね。
なんか憑いているの?
…と恨めしく思うほどに不具合の嵐。

そういや MS の修正パッチって
不具合とバグの詰め合わせだったっけ…orz
などと悔やんだのも今は昔
幾つかのトラブルを乗り越えて SP3 の適用と相成りました。
続きを読む
posted by のあなな at 15:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

コードネームはリン?

クリプトン・フューチャー・メディアさんが
年末に発売を予定している初音ミクの妹分とも言える
キャラクター・ボーカロイドソフトである
「鏡音リン」の声を担当する声優さんとイラストが公開されました。

■コードネームは「リン」は「鏡音リン」  CNET JAPANさんの記事より
 → ttp://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20360522,00.htm

以前から噂されていたように声を担当されているのは
X箱360で発売された THE IDOLM@STER で
双海亜美・真美役を担当した声優の下田麻美さんだそうです。
あまりにも特徴的な歌声により
一部のユーザーから とかち の愛称で親しまれていたり。

今回の騒動で発売元のクリプトンさんも
いろいろ大変だったと思いますが
ニコニコ動画で衰える兆しが見えない
ミク人気の勢いそのままに
新しいソフトもたくさん売れると良いですね。

続きを読む
posted by のあなな at 13:57| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

MIAUについて

■Movements for Internet Active Users (MIAU)
 → http://miau.jp/
日本語名では「インターネット先進ユーザーの会」となるそうです。

ネットワークの自由には価値がある。
ネットワークの自由は古い制度に縛られている。
ネットワークの自由を主張し擁護する組織的主体がない。
だから作ることにした。
それがMIAUだ。
公式サイト内にある設立趣意書より

■活動内容としましては
 ◇インターネットおよびデジタル技術に関わる法制度に関する正確な知識の供給
 ◇インターネットおよびデジタル技術について
  技術発展や利用者の利便性に関わるような法制度への対応
 ◇関連する政府報告書のパブリックコメントに対する意見提出活動および政策提言活動
 ◇インターネット利用者の情報リテラシー向上の支援

…などが上げられており、2007年10月18日(木) 11:00〜12:00に予定されていた
Movements for Internet Active Users 設立発表会が
想定外の初音ミク騒動によって関心が薄れ
思いっきりとばっちりを喰らった団体になります。

続きを読む
posted by のあなな at 00:36| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

小腸全摘のネパール少女 助けを求め来日、東北大で治療

■小腸全摘のネパール少女 助けを求め来日、東北大で治療

9月中旬、ネパールから1人の少女が両親に伴われ来日した。少女は、現地の医師から死を宣告されていた。唯一の希望はインターネットで見つけた東北大での治療。しかし、家族には、日本の高額な医療を受けられるほど金銭の余裕はなかった。それでも「日本に行けば助けてくれる」との一念で渡航してきた。家族に頼られた医師は少女を助けようと、「基金」を設立し、寄付を募ることにした。(豊吉広英)

 「もう手に負えない。助けることはできない」

ネパールの首都、カトマンズの小児病院。アーバ・ドゥワディちゃん(7)が医師からこう宣告されたのは8月5日のこと。夏休みを利用し、家族でカトマンズを訪れていたアーバちゃんを襲った激烈な腹痛。腸捻転を起こし、壊死(えし)していた小腸と右結腸は緊急手術ですべて摘出されていた。
小腸を摘出した場合、患者は口から摂取した食物を消化・吸収できず栄養失調に陥る。通常、残った腸の機能が回復するまでカテーテルで高カロリー輸液を投与し、場合によっては小腸移植が必要になるが、ネパールでは無理な治療だった。

「どこか助けてくれる医師はないか」。親類が必死にネット検索をかけた結果、目にとまったのが、小腸移植の実績を持つ東北大学医学部(仙台市)の小児外科だった。
連絡を受けた大学側は困惑した。助けたい。でも費用の問題がある。無保険なら通院でカテーテルを使って栄養投与するだけで年間200万〜300万円。入院費、滞在費。小腸移植が必要ならその手術費…。「費用が払えるめどがつけば」と条件を付けた。

ネパールでタバコのセールスをする父、アルンさん(28)の月収は日本円で約1万円。借金などで約70万円をかき集めたが、とても足りなかった。
9月15日夜。小児外科の天江新太郎准教授に突然メールが届いた。「今飛行機に乗り込んだ。16日朝に到着する」。急いで成田空港へ行くと、そこには腹部から大量に腸液や便が漏れだし、車いすに座ることもできない少女と両親の姿。「とにかく日本へ行こう」。決死の渡航だった。

来日から約3週間。アーバちゃんは体力が戻りつつあるが、今後の検査結果次第では予断を許さない。日本語のできない両親は留学生の家を間借りした。用意した現金は残り少ない。
天江准教授らは「アーバちゃん基金」を設立した。「医師が(募金を)募っていいか迷ったが、目の前で苦しむ子供は見捨てられなかった」(天江准教授)。

アーバちゃんは元気になったら、「外に出て遊びたい」と話している。
「アーバちゃん基金」への振り込みは、七十七銀行大学病院前支店・普通口座5498040「アーバちゃん基金林富」。アーバちゃん一家のサポートを希望する方は、東北大学医学部小児外科医局(022・717・7237)へ。

MSN 産経ニュース 2007.10.7 18:54 より
本記事はこちら(少女の写真あり)

この手の募金に関しては過去にいろいろと
詐欺まがいのものが横行していたこともあって
少女が助かってくれることを祈りつつ
寄付に対しては慎重にならざるを得ないんですが

ネパールからそれこそ必死の思いで
日本にやってきた両親の気持ちを思うと
無事、手術が成功することを願ってやみません。

世界の最貧国とも言えるネパールで
月収1万円の仕事で借金を重ねて
70万円集めるって相当な覚悟ですよ…。

10年近く前のことになりますが
私が過去にネパールで1万円ほどボッタくられた時は
家族3人が3ヶ月ぐらい生活できるって言ってたけどなー…orz
そんな戯れ言はともかく。

寄付は誰かに強制されて
するようなものではありませんから
活動内容などをしっかりと確かめてから
自分で判断してくださいね。

個人的にネパールに対しては
思い入れがありますので
今回は私情でプッシュしちゃいますがw
続きを読む
posted by のあなな at 02:44| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ガソリン代が大幅値上げ!

■ガソリン小売価格値上げ

ガソリンの小売価格が1日から全国的に上がり始めた。原油価格の上昇を受け、新日石など石油元売り各社が5月出荷分の卸売価格を1リットルあたり4〜6円引き上げたためだ。大幅な値上げは昨年8月以来で、ゴールデンウイーク後半に遠出を予定するドライバーの懐を直撃する形だが、首都圏などの激戦区では、他店の動向を見極めようと価格転嫁を見合わせる給油所も多く“五月雨”式の値上がりになりそうだ。
5月1日10時49分配信 毎日新聞

んぎゃー。
ちょっといきなりそれはないでしょう。(涙
今まで1gあたり120〜125円ぐらいで給油してたのに
5月になったら一気に10円ぐらいの値上げですよ。

原油価格の高騰と聞くと
そろそろイランへの空爆が近づいてるんじゃないの?
なーんて思ったり思わなかったりしますが
週に1度の頻度で給油している私にとっては死活問題だったり。
いや…今乗ってる車の燃費が悪いのがいけないんですけどね。
続きを読む
posted by のあなな at 19:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

報道できなかった自衛隊イラク従軍記

報道できなかった自衛隊イラク従軍記報道できなかった自衛隊イラク従軍記
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] 報道できなかった自衛隊イラク従軍記
[著者] 金子 貴一
[種類] 単行本
[発売日] 2007-03
[出版社] 学研

>>Seesaa ショッピングで買う

敗戦の爪痕も生々しいイラク。その復興のために派遣された自衛隊が、アラブという異世界の中で強いられた悪戦苦闘とは……。専属通訳として同行した著者が、現地滞在中の調査記録と未発表の写真によって、報道されなかったリアルな事実をレポートする。
紹介サイトより

自衛隊がイラクのサマワで何をしていたのか
私達はテレビや新聞・雑誌の報道を通してしか
詳しい情勢を知ることが出来ませんでした。

私は自衛隊の海外派遣に関して
必ずしも良いことばかりではないと思いますが
それでもイラクに派遣された自衛隊の方々が
どれだけの思いで現地で活動されていたのかと思うと
思わず頭を下げざるを得ません。

現在も国が荒れて被害者が増え続けているイラク問題。
ラムズフェルドさんやチェイニーさんが
イラク利権によってどれほどの利益を上げたのか
他ならぬ欧米のジャーナリストに暴かれたのも
記憶に新しかったりしますが

日本国内における公共事業が
ゼネコンなどの一部企業や団体などの利権で動いているように
イラク問題における現地での問題も
やっぱり現地における利権が根底にあったりします。
続きを読む
posted by のあなな at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

なんか今日は嫌な一日。

個人レベルでは特に
変わったことはなかったのだけれど
アメリカのバージニア州では
拳銃を用いた大量殺人事件は起きちゃうし

長崎では現職の市長さんが
後ろから拳銃で撃たれて…ですし
こういった事件が立て続けで起きると
どうしても悲観的になってしまいますよね。

日本と米国では環境も異なりますし
国民意識にも差がありますので
簡単に論ずるつもりはありませんが
馬鹿となんとかに銃を持たせちゃ…だと思います。

以前の私だったら
銃社会そのものを批判していたと思いますけど
日本も治安が悪くなってきたので
犯罪者が銃を持っているなら私も…という
気持ちも理解できなくはなかったり。

愛車の盗難を見とがめた持ち主が
車から振り落とされて死亡って事件もありますし
こういった事件が続いてしまうと
警察への信頼はともかくとして
自分の身は自分で守らなきゃ! …って思います。

本当に犯罪者には厳罰を持って対処して欲しいですよ。
冤罪事件は困っちゃいますけどね。
ちょっと気がかりなのは
日本人以外の犯罪が増えていることと
凶悪犯罪の検挙率が下がっていることですよね。

いっそのこと全国民と入国者に対して
指紋押捺と身分証明書の所持を
義務づけちゃっても構わないとさえ思ったり。
多少の不便さは社会の安定と
凶悪犯罪の撲滅のためには目を瞑るですよ。

こういった思想を突き詰めると
SFなんかのマザーコンピュータによる
硬直化した管理社会とかになっちゃいそうですけどね。
異物排除に向かいだした組織や社会って
あまり先が長くなさそうに思えちゃいますが
実際問題、増えすぎる外国人犯罪に辟易してるのも事実ですしね。

警察のNシステムと国民データベースなどを連動させると
今でもかなりの精度で管理社会を実現できちゃうんですけどね。
嘘か本当か走ってる車の中で吸ってる
タバコの銘柄まで判っちゃうそうですよー。
個人的にNシステムにはお世話になったことがあるので
警察もっとやれ! …って感じですけど
盗聴問題や汚職の隠匿などもあって
手放しでは支持できないのが悲しいところだったり。

何はともあれ
世界が平和になりますよう祈るばかりです。

アメリカでの事件。
銃社会がどうこうではなく
大きな国際問題になりそうで怖いです。

いろいろ情報が錯綜していて
詳しい事情が明らかになるには
もう少し時間がかかりそうですね。
posted by のあなな at 21:29| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

ソロモン諸島沖で大地震!?

■ソロモン沖でM8、60棟倒壊 6人死亡、10mの津波も

【シドニー2日共同】米国の地質調査所によると、南太平洋のソロモン諸島沖で2日午前7時39分ごろ、マグニチュード(M)8・0の強い地震があった。政府報道官によると、震源に近い同諸島西部ギゾを中心に建物約60棟が倒壊、最大約10メートルの津波が沿岸に押し寄せた。西部のモノ島、ギゾ島などで計6人が死亡、ほかに数人が行方不明となった。

AP通信はギゾの警察当局者の話として、子ども6人を含む8人が行方不明になったと伝えており、被害はさらに拡大する可能性がある。

太平洋津波警報センター(ハワイ)は、日本を含め、オーストラリアなど太平洋の広範囲に津波警報を出した。気象庁の観測では、地震の規模はM8・1。日本の沿岸では若干の海面変動があるかもしれないが、被害の心配はないという。

震源はオーストラリアのプレート(岩板)と太平洋プレートがぶつかり合う地震の多発地域。周辺では1970年以降、M7クラスの地震が30回以上発生している。

2007/04/02 13:39 更新
さきがけ on the Web (ニュースそのものは共同通信からの配信)

地震の被害にあわれ亡くなった方の
ご冥福を謹んでお祈りさせていただきます。
深刻な被害であればあるほど
詳細な報告が遅れる傾向にありますので
これから先、もっと被害が増える可能性もあります。
被害に遭われた方々が心安らかに
一日も早く今までの生活を取り戻すことができますように。

震源地がソロモン諸島沖の西となっています。
ハッキリ言って無知な私には第二次大戦で
日米両軍によってソロモン沖海戦などの激しい戦いが交わされた。
…ぐらいの知識しかなかったりして。

ちょっと調べたら第一次ソロモン沖海戦のとき
日本軍は夜戦で圧倒的な勝利を得たものの
主目的であった米輸送船団への攻撃は行われなかったため
まだ揚陸されていなかった重装備などは無傷だったそうです。
つまり戦術的勝利が戦略的勝利に繋がらず
後の一連のソロモンでの戦いに大きな影響を及ぼしたそうな。

また当時の永野修身軍令部総長が
第一次ソロモン沖海戦の指揮官を務めた三川中将に対して
「日本は工業力が少いから艦を毀さないようにして貰いたい」と
軍人が軍人に対して言うとは
俄かには信じがたい注意をしていたともされ
このことが三川司令官の決定に影響を与えたとも考えられます。

あんびりーばぼー…。
そりゃ負けるのも当たり前ですよぅ。
そんなこと言ってたら絶対に負けちゃいますって!
こんな注意が本当にあったのか
軍人じゃなくても信じがたいのですが…orz

wiki で調べてみたらこの永野修身という人は
石油が枯渇するのを恐れて対米早期開戦を主張して
山本五十六連合艦隊司令長官の真珠湾攻撃作戦を許可し
太平洋戦争勃発のきっかけを作られた方で
帝国海軍の歴史上、海軍三顕職を全て経験した唯一の人だそうで

海軍兵学校長を務めた際に抜本的な教育改革を推進し
当時の教え子達から永野修身時代の校風は素晴らしかった!
…と絶賛されているそうです。
教育者としては優れた方だったみたいですね。
戦後は戦勝国によるA級戦犯に指定され
巣鴨プリズン内で肺炎による病死をされてます。

日米開戦時に病気を理由に退こうとしたけど
次の有力候補が避戦派だったため続投しただとか
教え子や部下達から
御輿として担ぎ上げやすい人物と思われていたのかも?

昭和天皇から真珠湾攻撃について
「どうして12月8日に真珠湾を攻撃するのか?」と尋ねられた際
ハワイ現地時間では日曜日であるにも関わらず
永野は「月曜の朝ですと、日曜日にアメリカ軍将兵は遊び疲れて
ぐったりしていますので」と返答したことから
永野は海軍部内で「ぐったり大将」とあだ名されたといいます。

他にもエピソードはあるのですが
人として憎めない好々爺というイメージが強く
居眠りの名人として知られ
作戦会議中でも目を盗んではウトウトとうたた寝をしていた。
なんて聞いちゃうと思わず和んでしまいそうです。
軍人としてそれじゃ駄目だろうとも思うのですが…。(苦笑

その永野修身さんに関してですが
太平洋戦争開戦直前に以下のような名言を残しておられます。

「米国の主張に屈すれば亡国は必至とのことだが
 戦うもまた亡国かも知れぬ。
 だが、戦わずしての亡国は魂を喪失する民族永遠の亡国であり
 最後の一兵まで戦うことによってのみ死中に活を見出せるであろう。
 戦ってよし勝たずとも護国に徹した日本精神さえ残れば
 我等の子孫は再三再起するであろう」

■【正論】真珠湾への道 日米開戦65年(6)
こちらのサイトで少し詳しく述べられていますので
参考にしてくださいませ。

なんというか…とても深い人物だったようです。
日米開戦までの経緯はともかく
人として尊敬できる方だったのは間違いないみたい
個々のエピソードだけで人柄を判断するのは
とても危険だという実例になってしまいました。(汗

…っと脱線しすぎですね。

ソロモン諸島は太平洋戦争時に沈んだ
旧日本軍の艦船を訪ねる沈船ダイビングのメッカとして有名で
各島々ではメラネシアンの素朴な暮らしを見ることができ
ダイビングやシュノーケリングを楽しめる美しい海があるそうです。

メラネシアンの文化はとても興味深く
各島々にはそれぞれ伝統・習慣の異なる人々が住んでいるそうな。
幾つかのサイトを調べましたが
こちらのページがとても興味深かったです。
■ソロモン諸島旅行と観光情報(株)たびせん
少しソロモン諸島からは離れてしまいますが
同じメラネシアン文化圏としてバヌアツを紹介した
こちらのページも楽しかったです。

■バヌアツ政府観光局のオフィシャルサイト 内
  ロイマタの伝説より

他にも大航海時代やココナッツ戦争など
とても纏まっていて読み応えがあるページなので
興味のある方は是非にでも♪

…あうち。

本当は南太平洋と地震つながりで
巨大地震によりルルイエの海底神殿が浮上!?
一日遅れのエイプリルフールねた。
邪神さまも粋なことをなさる…ってやろうとしたのに。(苦笑

太平洋到達不能極に程近い絶海の海域からは
ちょっとだけ場所が離れているのが残念だったりして。
でもまぁ…ちょっとだけ雰囲気あるでしょ?
不謹慎ですまそ。

ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるー るるいえ うがふなぐる…
posted by のあなな at 17:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

全宇宙で話題の素敵ロボが貴方の部屋に!?

超再構築ロボ シーサー 1/41モデル超再構築ロボ シーサー 1/41モデル
販売元 : シーサー株式会社
価格 :
強いが重い、重いが強い! 戦え、再構築ロボ シーサー!

弊社制作により本年度中の放送開始を予定しているテレビアニメーショ..
>>Seesaa ショッピングで買う
【再構築ロボシーサー】あらすじ
西暦20XX年…人や物の分子構造を再構築する驚異のテクノロジーを使い、ザール星人の地球侵略が始まった。
世界の主要な都市が次々と再構築されていく中、地球防衛軍の決戦兵器研究所で対ザール星人用の新兵器を開発していた石動源一郎博士(応用ロボット工学の権威)までもがザール星人に寝返り、人類はさらなる絶望に覆われた。(以下略)
【超合金・再構築ロボ シーサー】発売のお知らせ

平素は弊社サービスをご利用いただきありがとうございます。
このたび弊社は業界初のブログタイアップアニメーションを制作いたします。
この新作アニメーション作品【再構築ロボ シーサー】の制作に先行し、シーサーショッピング限定で主役メカ【シーサー】の超合金玩具を数量限定にて特別販売いたします。
Seesaaからのお知らせより

【事前に行ったユーザーアンケートの声より】
■千葉県・45歳・男性
「とにかく重い! この一言に尽きます。超合金はやっぱりこのくらい重くないといけませんね! 届いた瞬間に年甲斐もなくはしゃいでしまい、赤ん坊のように持ち上げようとしたら椎間板ヘルニアが一気に悪化して即入院でした! 生まれて初めて救急車に乗りました! 仕事も辞めざるを得なくなりましたが今は満足しています! もちろん超合金は買いです!」

■京都府・78歳・女性
「美味しいお漬け物ができました。腰骨は砕けましたけれど。もちろん超合金は買いです!」

■自称・職業魔女な女性
「ふー、びっくりした♪ でも購入したユーザーの声はほぼ一点に集中しています。Seesaaは悪の秘密結社だからこの超合金は絶対にお得! だからちょっと重いのも納得だね。買わないって人は重たいだけで部屋の邪魔になるって言うけど…。でもそれ、ほんとなのかなぁ? 今回の調査だと数字のうえでは『買いたくない』派が圧倒的だったけれど、答えなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。 今回の超合金はおやつ代を我慢してでも購入したほうがいい。あたりまえの話だよね」


◇こだわりポイント1
関節はすべて可動式。作中で見せる動きをすべて再現できることを至上命題としました。企業買収や吸収合併は勿論のこと、今話題の株価偽装問題までパーフェクトにこなします。

◇こだわりポイント2
パーツはすべてダイカスト製造です。コストがかかっても超合金ならではの重さにこだわりました。ふんわりと柔らかな質感に超合金ならではの滑らかな肌触り。この効果は体感した人でなければ判りません!

◇こだわりポイント3
新開発の合金を材料として採用。触れれば分かる極上のリアリティです。しかも繰り返し使えるので環境にも優しく経済的。消防署のほうからお届けにあがるので万が一のときにも安心です。

◇こだわりポイント4
100%国内生産のパーツを熟練の塗装職人が一級品のエアスプレーにてカラーリングして仕上げを行いました。なんと今回の塗料にはバレンシア産の天然オレンジから抽出した新塗料を採用。有害な電磁波を吸収してあなたの健康を守ります。


んー…微妙かも。(苦笑
ネタ的には去年のほうが面白かったかなぁ。
今年はどこのサイトが一番面白いネタを用意するんでしょう?
有名なサイトでUFO関係の馬鹿ニュースが出ないかなぁ。
posted by のあなな at 03:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

タミフル販売元へ天下り

■タミフル販売元へ天下り

厚労省医薬局の元課長
インフルエンザ治療薬「タミフル」投与と、投与後の突然死や異常死の因果関係について調査する厚生労働省研究班班長に資金提供していた輸入販売元の中外製薬(本社・東京、永山治社長)に厚生労働省で医薬品の審査管理などにたずさわった官僚が天下り、常務執行役員に就任していることが十九日までに、本紙の調査で分かりました。

◇ 詳しくはこちらから
2007年3月20日(火)「しんぶん赤旗」より

個人的にはこれのどこが悪いのか判らなかったりします。(苦笑
厚生労働省の役人どもが一度出した通達を撤回するのに
時間がかかるのはいつものことですし
大手製薬会社で厚生労働省からの天下りがない会社なんて
…そもそも存在しないでしょ?

勿論、タミフルの問題に関しては
特に10代の子供達に対して幻覚などの
副作用がある可能性が指摘されていますし
使用法の注意があってしかるべきだと思います。

ただインフルエンザに対して
他に有効な薬がないのもまた事実だと思われていて
ここらへんの扱いが結構難しいんですよね。
バイオテロへの備えって側面もあったりしますし。
天然痘だとお手上げなんですけどねw

ちなみにこの記事の主旨としては
こんなに問題になってるのにタミフルに対して
厚生労働省が重い腰を上げないのは
輸入元の中外製薬に天下りの役人がいるため
圧力や配慮があるせいではないか?
…ってことだと思われます。
大筋としては記事内容は間違ってないと思います。

こういった報道のおかげかどうかは知りませんが
厚生労働省もようやくタミフルの取り扱いに対して
今までとは異なる見解を発表しました。
これは透明性を高める良い判断だったと思います。

他に懸念すべきことは
この件によってタミフルに誤ったイメージがついてしまい
タミフルなら助かる患者でも
患者側や医療機関の自己判断で使用をためらい
助からなくなってしまうことぐらいでしょうか?
行き過ぎた報道被害で輸入元の中外製薬に
必要以上のダメージがいくのも勘弁して欲しいですけどね。

いっそのことインフルエンザ患者は
病院で厳重に拘束して要監視体制に置くこと
…なーんてのもありだとは思いますけど
流石にそれは行き過ぎというか無茶だと思ったり。

同時に服用する薬の組み合わせなどで
いろいろ効果が強く出たり弱くなったりしますけど
そこらへんの情報などは
もう医療機関に出回っているんでしょうか?

厚生労働省が発表を躊躇った背景には
単に中外製薬に天下りの木っ端役人がいるからではなく
問題になった薬を認可した厚生労働省へ
非難の矛先が向かうことを怖れたという点と
厚生労働省が見解を変更することで
医療機関などの現場で大きな混乱が起きることを懸念したから
…だと思うんですよね。

んで、ある程度その判断もやむを得ないかな
などと私自身も思ってしまうわけで。
どれだけ批判があったとしても
タミフルによって救われる患者がいることもまた事実ですよね。
問題はその取り扱いに注意が必要ということ。

製薬会社から医療機関に対して
薬の導入に関して様々な誘惑があるのは知っていますし
そのために患者の利益が損なわれるケースもあるでしょう
問題はきちんとしたチェック機能があるかないか
そしてそれが有効に機能しているかどうか…だと思います。

むー。
なんか違うや。(苦笑

私が言いたいのはこの問題を
大きく取り上げるのは良いけど
もっと他に重要な問題があるんじゃない?
…ってことかなー。

勿論、タミフルの服用によって
被害を受けられた方へのフォローは大切ですし
厚生労働省や中外製薬などから
お詫びやお悔やみの一言はあってしかるべきでしょうけど。

ん。
取りあえずはこんな感じで。
posted by のあなな at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事もんだい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

