2007年10月02日

高校バトン

もし人生にリセットボタンがあるのなら…
誰しも一度は考える他愛もない妄想の類ですが
私ならきっと大富豪や王族などを引き当てるまで
何度もリセットボタンを押し続けるんだろうなーと思います。

現状に不満がないことはないのですが
いろいろとゲームに慣れている私は
そのぐらい気軽にリセットボタンを押しちゃうに違いありません。
ペナルティが存在しないなら…ですけど。

過ぎ去った日々は還らない。
想い出の中のセピア色の風景は
どこまでも優しく美しい
…なんて柄にもないことを考えつつ
某所で拾った高校バトン行きます。


■高校バトン

◇1.まず始めに高校名は?
 某ミッション系の全寮制の高校になります。
◇.何科でしたか?
 普通科です。
◇2.この高校に入るためにしたことは?
 系列校からの持ち上がりだったので特になし。
◇3.制服は?
 地味なブレザーでした。
 卒業してからリニューアルされたのが…orz
 行事以外は私服でOKだったので楽と言えば楽でしたけど。
◇4.何で通ってた?
 徒歩。寮から学校まで歩いて3分ほど。
続きを読む
posted by のあなな at 11:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

猫バトン。

[猫バトン] ----------------------------------------
○これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。
○「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
○一人称は必ず「我輩」にすること。
○日記の内容自体は普段書くような
 当たり障りのにゃいもので構わにゃい。
○日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。
---------------------------------------------------

我輩は猫だにゃん。
プログのネタを探して電子の海で溺れていたら
とあるページで酷い罠に掛かってしまったんだにゃ。

このあざとさと馬鹿ばかしさは
ちょっと他に類をみにゃいほどだと思うにゃ。
例えて言うにゃら語尾に『アル』つけただけで
我輩は中国人アルと言い張るようなものだにゃん。

アルアルアルアルって並べて書くと
ちょっぴり痛い人か
イタリア語で叫びながら殴る人っぽいと思うにゃ。

でも にゃんにゃんにゃんにゃんって並べて書くと
すっごく痛い人か
とても口では言えない様にゃいその…にぎゃー!

止めて止めて三味線だけは勘弁するにゃ。
いちいち口調があざと過ぎで悶絶ものにゃん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これ以上は無理w
posted by のあなな at 23:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

料理バトン

最近、更新が滑り込みセーフになってます。
…というか無理やりっぽい?
一緒に食事を食べる人の帰宅時間が遅いからかな。
ご飯はできるだけ皆で食べたほうが美味しいですよね。

ネタがなくてバトンに逃げる私…。
そんなこんなでいつものように料理バトン行きます。

■Q1:料理は得意ですか?
嫌いじゃないけど得意ってほどじゃないかな。
まだまだレパートリー少ないですし
魚介類を上手に使うのも苦手。

■Q2:今までに食べた中で一番うまいと思った物はなに?
むー…なんだろう??
頻繁に感動を感じるのは美味しいケーキとかだけど
今まで食べた中で一番衝撃を覚えたのはビーフシチューかなー。

とある牧場にあるロッヂみたいなレストランで食べたんですが
どこにでもありそうな人参や玉葱・じゃが芋を使ってるのに
ひとつひとつの味が濃くてお肉が柔らかくて…って
ものすごーく驚いた覚えがあります。
小学生の頃ですけどね。

■Q3:今までに食べた中で一番まずいと思った物はなに?
なんか忘れたけど酢の物。
こう くにょっとした歯ごたえと微妙な酸味。
生ぬるくてぬめぬめしてて吐きそうになりました。
あまりの衝撃に何を食べたのか未だに思い出せません。

■Q4:今まで作った料理での成功談を教えて
なせばなる。
なにごともチャレンジですよ チャレンジ!
どんな前衛料理を食べさせても
文句を言われないよう普段からの根回しが大切です。

■Q5:今まで作った料理での失敗談を教えて
あれはまだ圧力釜の使い方に慣れていなかった頃。
ぐつぐつ加熱しまくった後で
よせば良いのに圧力釜の蓋を無理やり開けたところ
それはもう見事に中の具材が飛び出したというか
爆発いたしまして…酷い目にあいました。
たかがカレーでも侮ることなかれです。

■Q6:これから挑戦したい料理といわれたらなに?
煮物…かなぁ?
苦手なものがいっぱいあるので簡単なのから頑張りたいです。

■Q7:アナタのオリジナル料理の中でオススメする物を教えて
(自分でオリジナル料理だと思ってるだけでもよし)

ミートグラタンかな?
ものすごーく大雑把に言うと

◆ミートソースを作る
◆ホワイトソースを作る
◆ミートソースの上に
 ホワイトソースを載せオーブンで焼く。

トマトの酸味がホワイトソースの濃厚なコクで
引き立てられ、とても味わい深くなるですよ。
手抜きするならミートソースは缶詰で大丈夫ですし
ホワイトソースはシチューの素とか使っても全然OK!

中の具はどんどんアレンジしても構わないですし
ホワイトソースにチーズ混ぜたりするのも面白かったり。

■Q8:一人暮らしをしていると仮定して、
 一ヶ月いくらまで食費を抑えられると思いますか?

(実際に一人暮らしの人はいままでの自己ベスト記録を教えて)

料理にどれぐらい時間をかけられるかで変わります。
できれば3万円ぐらいは欲しいかな。

■Q9:なにか珍しい物を食べたことがあったら、教えてくださいな。
スターフルーツとかドリアンかな?
お土産で貰いました。

■Q10:次に回す人はだ〜れ?
お好きな人はどぞ♪
お料理が大好きな人も是非是非。
毎日の元気は美味しい食事と
十分な睡眠時間からですよ〜♪

そこが崩れると一気にダメになる私。
頑張れ。
posted by のあなな at 23:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

お菓子バトン。

甘いもの大好きー♪
いや、辛いのも大好きなんだけどねw
あんまり甘ったるいのは胃にもたれちゃいますが。
和菓子・洋菓子関係なく好きです。
洋酒や酒粕入りのも大好物さ。

大雑把かつ適当な人なので
お菓子作りは残念な結果に終わることが多いけどね。
無骨なロッククッキーや固いキャラメルに留まらず
ぺたんこなシュークリームなんかも得意だぜ…orz

そんなこんなで
ネタに困ったらやろうと思っていた お菓子バトンです。


Q.1  お気に入りのお菓子
■チーズケーキ
ニューヨークスタイルも嫌いじゃないけど
レアチーズでフルーツソースが添えられているのが好きかな。

■杏仁豆腐
一時期流行していた ゆるゆるでとろとろなのが美味。

■ザッハトルテ
シックで落ち着いた味が素敵なケーキ。
ちょっと苦いチョコがまた紅茶に合うのよ。

Q.2  土地のお菓子
白い恋人?
あるいはロイズの生チョコ??
洋菓子を中心にいろいろあるような気が…。

Q.3  懐かしいお菓子
■とうまん  → http://ch02912.kitaguni.tv/e102283.html
昔は札幌駅の地下街すぐのところにこの機械がありまして
がっしょんがっしょんと生産されるこのお菓子を
子供の頃にぼけらーっと見ていた記憶があります。
白餡が美味な上、出来たてはさらに美味!

■ドーナツ
各種アレルギー持ちだった私のため
母が手作りで作ってくれたのが印象に残ってます。
一緒に生地を練っていたような記憶が。

■黄粉の練り菓子
祖母の好物だったのか
私のために用意していたのか覚えてませんが
祖母のうちに遊びに行くといつも食べていたような。
ちょっと懐かしくて素敵な味。

Q.4  うまい棒の味
明太子かサラミですかねー?
意外と保守派だったり!?

Q.5  お菓子の会社と聞いて真っ先に思い浮かぶのは?
んー…六花亭かなぁ。  → http://www.rokkatei.co.jp/top.html
普段、大手メーカーの板チョコとか買わないので。
ここのチョコレートが美味ですよん。

Q.6  和菓子と洋菓子
優劣つけられません。

ちんまい和菓子に
精緻な細工が施されてるのを見ると
思わず溜息が出ちゃいますし。
白餡・漉し餡・練餡・胡麻餡なんでもござれです。

葛粉を使って上品に仕上げるのも悪くないですし。
お芋の餡子も素朴で素敵。
ましてやそれが桜餡だったりした日には…ね。

洋菓子に関しては言わずもがな。
ケーキにアイス、クッキーにチョコレート。
どれもこれも美味しいものがあって目移りしちゃいます。

Q.7  ついつい買ってしまうお菓子
■プチコーン
スナック菓子ではこれがオススメ。
スーパーにはなかなか置いてなかったりしますが。
サクサクしてる割にはあんんまりしつこくないのがねー。

■ただいま検索中。
アーモンドを細かく砕いてカラメルでまとめたもの。
カリカリして甘くて大変に美味。

■フルーツケーキ
洋酒がたーっぷり入ったのが好き。
自分ではなかなか思うように作れないから憧れ。

Q.8  食事を全てケーキに変えた場合、何日持つか
2週間ぐらいまではなんとかなるかなー。
胃がむかむかしてきたら
ヨーグルト系のケーキに酸っぱいソースをかけて
…ってのが許されるならですけどねー。

Q.9  もう二度と食わない決めたお菓子
お好み焼き味の飴玉。
ネタだけど ネタなんだけど…味は想像を絶するものでした。

Q.10  おまけのついたお菓子を買う?
買うかな。
あまり意識しないけど
強いて買わないという選択肢はあんまりないかも。

Q.11  好きなケーキ
■レアチーズ
■ザッハトルテ
■フランボワーズやベリー系のソースがかかっているもの
■ミルフィーユみたいなのもいいよね

Q.12  駅の売店でよく買うお菓子
ガムかグミが多いかな。
レモンやグレープフルーツのグミが好き。

Q.13  譲れないこだわり
あんまりないかも。
美味しければ全然大丈夫。
でも気乗りしないときは全部駄目。
その日の気分で好き嫌いが変わる困ったちゃん?

Q.14  この人は「絶対このお菓子を食べてる」の予想と理由
お菓子が大好きな方は是非どうぞ。
ネタに困った貴方も是非w


美味しいお菓子と紅茶があれば
けだるい時間も素敵になりますよね。

和菓子の場合は抹茶も良いけど
ほうじ茶や番茶・玄米茶なんかも落ち着いて好き。
イメージ的には紅茶と随分開きがありますけど。

美味しい料理やお菓子には
人を幸せにする魔法がかけられてるんですよ♪
なーんて感じでまとめてみたりして。

posted by のあなな at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

経験バトン

長いので心して読んでくださいな。
わりと波乱万丈気味というか
なんか無駄にイベント多いぞ私の人生。
恋愛関係の潤いには欠けるけどね。

■入院… ○ 検査入院かましたことあります。
■骨折… ○ 階段で転んで腕を骨折とか。
■献血… ○ それなりに。
■失神… △ 気絶とはまた別ですよね?
■風俗orホストクラブ… × ないですねー。
■補導… × 良い子でしたから。
■女を殴る… △ 蹴ったことなら。
■男を殴る… ○ 意外と乱暴者だったり!?
■就職… ○ 長くは続かないんですけどね。
■アルバイト… ○  最高で3ヶ月ちょっと?
■海外旅行… ○ ネパールに行ったですよ。
■ピアノ… ○ ブルグミュラーどまり。
■テレビ出演… △ 幼少の頃にモンチッチの人形貰ったことなら。
■ラグビー… × ないですねー。
■合コン… ○ 大学の頃に何度か。
■北海道… ○ 実家ありますし、今住んでるし。
■沖縄… × 宮古島とか行ってみたいです。
■エスカレータを逆走… ○ お子様の頃のことですが。
■電車とホームの隙間に落下… × ありません。
■金髪… × 見るのは嫌いじゃないんですけどね。
■ピアス… × 痛そうなのは嫌。
■ラブレターをもらう… ○ 中学校の頃に少しね。
■幽体離脱… × 金縛りならありますけどねー。
■先生に殴られる… ○ 先輩にも殴られました。
■徒競走で一位… × 微妙な速さでいつも一番早い組に入れられた。
■コスプレ… × ないです。
■同棲… × 相手がいないことには。(苦笑
■ストリート誌に載る… × ありません。
■ナンパ… × 残念ながら。
■逆ナンパ… × ないですね。
■交通事故… ○ 今までに2度ほど大破してます。
■パーマ… × ないです。
■飲んで記憶喪失… ○ うろ覚えぐらいですが。
■警察にお世話… ○ 交通事故かましたので。
■芸能人を見た… △ 見たような気がするけど覚えてません。
■愛されるより愛したい派… ○ 好きになったら一直線?? 
■ぬるい牛乳飲める… ○ 別に平気ー。
■ラブレターを渡す… ○ ほろ苦い青春の1ページ?
■告白… ○ 後悔ばかりが残るー。
■運命の再会… △ 運命ってほどでもないけど高校のときにね。
■スカウト… × ないから。
■抜歯… × ありません。
■宝くじ高額当選… △ 1万円って微妙。
■ペット… × 私に生き物を飼う資格はありません。
■竹馬に乗れる… △ 子供の頃なら。今は…どうなんでしょう? 
■絶叫マシン… ○  結構好き。
■鼻から飲食物がでたことがある… ○ 鼻から牛乳だよ。
■食べ物にあたったコトがある… ○ 海産物などでそれなりに。 
■ミクシーでお友達になって、会って遊んだことがある… × ない。
■いい年なのにお年玉をもらってる… ×  さすがにそれは。
■スキー&スノボ… ○ スキーはありますけどね。
■天然… × 言われたことない。
■車を運転してて人身事故… ○ まじ怖い。
■メガネを愛している… ○ コンタクト怖そう。
■不倫… × そこまで人を好きになったことありませんし。
■中国人の日本語の語尾には「アル」を付けて欲しい… × 何故?
■得意料理はチャーハン… △ 炒飯も作りますけど。
■レジ袋断る… ○ マイ袋持って行くの面倒ですし。
■ライブ… ○ ありますよー。
■反抗期… ○ 微妙に継続中?
■釣り… ○ 高校のときに友人に誘われて。
■10キロやせたことがある!!… ○ 海外で食べ物にあたりましたー。
■一目惚れした… ○ あ。いいなって思うときがある。 
■救急車に乗ったことがある… ○ 予防接種で酷いことに。 
■3年以上お付き合いしたことがある!… × 長続きしませんねー。
■ケータイを怒りに任せて真っ二つにしたことがある… × ないです。
■寝惚けてとんでもない事をしたことがある… ○
  友人の目覚まし時計を破壊したことがw
■何でもいいから、自分に神が光臨したことがある(新記録とか)… ×
  ないんじゃないかなー。
■大人買い… ○ 表紙に惹かれて漫画や小説を一気買いとかがたまに。
■ドラマのような恋愛・・・ × ないですね。

微妙に恋愛フラグだけ逃してるかも?
どこで人生の選択肢を間違えたんでしょう??
そもそも生まれてきたのが間違い…なんて
下手な冗談は言いたくはないのですけれど。

疑問です。
posted by のあなな at 00:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

取り扱い説明バトン

プログを書くようになってから思うのは
内容が多岐に渡る各種バトンの存在だったりします。
良くある50の質問なんかも面白いんですけど
ちょっとヒネリがあるのもなかなか良い感じだったり。
では行きます。


■商品名は?
 ぷち・あるもりか

■主な機能は?
 ぐだぐだできます。

■特徴は?
 私こと のあななが気の向くままに書き殴っています。
 現在は一日一記事を目標に鋭意努力中。
 以前はネタがないと料理に走っていましたが
 最近は本棚を眺めて適当に紹介することが多いようです。
 後は東亜ネタなんかもありますね。

【ご使用の前に】
■安全上注意することは?
 嘘。大袈裟。紛らわしいは褒め言葉です。
 独断と偏見に満ちた文章は仕様なのでお気になさらぬよう。 

 私にとって正しい意見であったとしても
 他の方にはまた違った意見があるでしょうし
 題材の扱い方や切り口も違うと思います。
 そういった意識のずれの中にこそ
 その人の個性が垣間見えて興味深いと思ったり思わなかったり。

 私がいて貴方がいる。
 単に意見を批判するだけじゃなく
 どの部分に反発を覚えたのかを示してくださると
 私にも参考になりますのでお願い致します。

■使い方は?
 暇で暇で仕方のないときの時間潰しなどに。 

■使用上で特に注意することは?
 精神衛生上、長時間の連続使用は命に関わる危険性があります。
 より具体的には偏った知識がついてしまう怖れがありますので
 使用上の用法、要領を正しく守ってお使いください。

【困った時に】
■故障かなっ?と思ったら?
 メールもしくはコメント欄などでその旨をお伝えください。
 誤字脱字や事実誤認に関しましては
 『仕様です』の一言で逃げに入るときもありますが
 気が向いたときに修正することがあるかも知れません。
 
 ひとめでそれと判る業者のコメントなどは問答無用で削除しますし
 後から不適切だと感じた記事などは勝手に修正&隠匿した上で
 知らんぷりを決め込むこともあるかと思われます。

■お手入れと保管方法は?
 いろいろと思い込みが激しく
 飽きっぽい人なので生暖かい目で放置してくださいませ
 書き込みのコメントがあると望外に喜んだりしますが
 基本的に痛い人なのでご注意ください。

■保証書の有効期限は?
 1週間です。
 どのような約束事に対しても
 これ以上の期限がついているものに関しては
 反故にしてしまう可能性が跳ね上がります。

 ぶっちゃけ
 『そんなの知らないもんね』などと
 ぬけぬけとしらばっくれる危険性がありますので
 ご利用の際には金属バットのご用意をオススメいたします。

■他にオススメの商品は?
 他の方の迷惑になりますのでご容赦くださいませ。
 バトンは自由にお持ち帰り頂いて構いませんが
 ここで見聞きしたことに関しては他言無用でお願い致します。

 戯言ですけどね!
posted by のあなな at 01:53| ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

バトンいろいろ。

寒くてあんまり動きたくない日曜日。
こんな日は部屋でぬくぬくするに限ります。
外は雪が降っているので見たくもなかったり。
うー。
紅茶でも飲んでネットサ−フィンに勤しみましょ。


まず最初は名前バトンです。

■貴方のLNまたはHNは何ですか?
のあななもしくはnor77です。

■差し支えなければ本名を。
嫌じゃ。

■名の由来は?
名前のアルファベット最初の3文字と学籍番号の下2桁。
安易と言わないで〜。

■過去に使ったHNまたはLNは?
特になし。
普通って色々変えるものなんですか?

■過去に付けられたあだ名は?
もっちゃん。
あるいは さかもっちゃん。

■今までに可愛いと思った名前は?
ティアかなー。
ラクリマなんてのも悪くないかも。
どちらも「涙」ってのがポイントだったり。
後は「茜」とか「浅葱」なんかの色関係のも好き。

■一番大切な人になんて呼ばれたい?
苗字呼び捨て?

■本名とHNとどっちが好きですか?
HNかな。

■また生まれ変わってもその名前がいいですか?
どうだろう。
あんまり考えたことないけど違うほうがいいかな。

■バトンを回す5人。
そんなのいないですよっと。


さくさく次に行きましょ。
お次は星座バトン。
某聖闘士ネタだったらどうしよーとか思ったり。
月水砂館 ―ツヅミサカン―の リンカさんが作られたそうな。
→ http://enocha-ri.air-nifty.com/rinka/

■あなたの星座
みずがめ座

■あなたの好きな星、または星座(できればその理由)
南のうお座
フォーマルハウトって響きが素敵。

■面白い・変わってると思う星、または星座の名前
ペルセウス座かなー。
変光星のアルゴルとか面白いですよね。
後はりゅうこつ座あたり?

■夜空を見上げる時…
あんまりないw
何かいろいろ嫌になって夜の散歩中とか?

■星にちなんだ、好きな、あるいは印象に残っているお話
みずがめ座。
ゼウス…あんた美しかったら性別関係なしかい! 
後はアルゴー冒険隊にまつわる話かな。
ギリシャ神話の英雄が大集結!
だけど周囲の人たちは大迷惑…みたいな。

■一度見てみたい星、または星座
南十字星。

■あなたにとって星、または星座とは?
ギリシャ神話への道標か未知なる宇宙への誘いかな。
星の光を見ると悠久な時の流れだとか
永遠とかに思いを馳せることもありますねー。

■次に回す5人とイメージする星、または星座
お好きにどうぞ。


恋愛妄想バトン。
☆連想される言葉を「→」の後に書いてくださいな☆

(例)
■近づきたいから? →例)寄り添う
■うれしくて?   →例)じゃれあう
■好きだから?   →例)キスする
■愛しいから?   →例)髪に触れる
■かわいくて?   →例)ギュってする
■恥ずかしくて?  →例)目をそらす
■もどかしくて?  →例)脚バタバタする
■会いたいから?  →例)また会おぅ

    ↓  ↓  ↓

■近づきたいから? → もじもじする。
■うれしくて? → 声がうわずる。
■好きだから? → つい怒鳴ってしまう。
■愛しいから? → 傷つけてでも独占したい。
■かわいくて? → 意地悪したくなる。
■恥ずかしくて? → 素直になれない。
■もどかしくて? → 声もかけられない。
■会いたいから? → もう逢えない。

■次にこれをやってもらいたいあなたの身の回りの乙女6人
妄想したい人はどうぞ♪
どうせ私は素直になれない人が好きですよっと。
posted by のあなな at 17:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ばとん関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

