2009年11月02日

漫画あれこれ

のだめカンタービレ終わっちゃいましたね。
人気がありすぎて終着点を探しあぐねていた…というか

音楽って楽しい → 才能がないと大変
→ それでも音楽と一緒にあり続ける喜び

…って道筋を辿るのがこの手の漫画の常ですが
才能の有無を漫画で表現しようとすると
どうしても漫画表現のインフレや
キャラクター同士のギスギスとした
内面描写に踏み込むことが多く

それはそれで間口を広く取って
親しみやすいキャラクターで人気を博し
多くのファンに受け入れられてきた
のだめという作品の魅力を
削ぐことにも成りかねないわけで…難しいですよね。
続きを読む
posted by のあなな at 08:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

3D酔いのこと。

久方ぶりに×箱360を起動して
オブビリオンを遊んでみたのですが
細かい操作法を忘れたせいなのか
目が疲れるを通り越して
気分が悪くて寝込むぐらいに
ぐるんぐるんと酔うのです。

ゲームそのものは楽しそうなのに
このままではまず間違いなく
最後までクリアできずに終わりそうです。

つか…ゲームの3D酔いが酷すぎて
半日潰した挙げ句に頭痛薬で誤魔化すって
どれだけ阿呆なんだか…orz
posted by のあなな at 13:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

なんとか復活。

ダウン中に読んだもの。

西洋骨董洋菓子店 1-4
愛とは夜に気付くもの(執事の分際)
ジェラールとジャック
大奥 5
ちはやふる 1-6
新曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルシリーズ

今さらな話ではありますが
よしながふみの漫画は良いですなー。

寸止めの美学が そこかしこに感じられるっつーか
痴情のもつれからドロ沼に陥りそうな展開でも
ギリギリのところでそれ回避するというか
胃が痛くなるような展開をあえてスルーして
読者に優しい漫画が多いと思います。
勿論、やることはやってるんですけどね。 (何がだ

ちはやふるの方は3巻ぐらいまでの
息が詰まるような緊張感が素敵でした。
今はもっと先を見越しているのか
競技かるたの普及に勤しんでいるのか
撒餌が多くて焦らされてる気が。

主人公が無駄に美人なのは お約束として
それほど気にはならなかったんですが
天然馬鹿で少々無神経なところが
他の仲間からも指摘されるあたりが
無駄に美人つーより、無駄な美人て感じです。

かるたと向かい合うときの真摯な姿勢は
見ていて羨ましく思えるほど素敵なんですけどね。
posted by のあなな at 01:47| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

やっぱりダウンしますた。

いろいろと予兆はあったように思いますが
妹の引越し準備に駆り出されたことより
その後始末などによる
スケジュール調整のしわ寄せと
疲れが一気に出た…ってところでしょうか?

ちなみに交通量の差もあると思いますが
函館に行くより網走に行く方が楽だったような。
夕方から夜間にかけて走った影響もあったり?
休日、高速道路 1000円 の恩恵は大きいですやね。

それにしても市販薬が効かないのは何故…orz
posted by のあなな at 20:18| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

いろいろありますた。

お盆休みを兼ねて函館へ祖母の墓参りに行ったり
急遽、妹が網走に転勤になり
引越しの準備や部屋探しで
大あわてになったりしてますた。

おかげで今週末からの5連休で網走まで行ってきます。
北海道は紅葉シーズンなので
意外とホテルの予約が大変なのよねー。
引越しの準備が遅れ気味なので
多分、紅葉を見る時間は取れなさそうですけど。

まー…なんとかなるでしょ?
posted by のあなな at 00:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

